ブックマーク(お気に入り)の整理

前々から、ブックマークの整理が苦手で、良い方法はないものかと思ってました。
すぐいっぱいになってしまって、グループ分けをするものの、グループ内でさらにぐちゃぐちゃに。

結局、見ないままのページが乱立してしまい、必要な情報を逃してしまったり。(特に音楽関係の情報とか)
そこでブックマーク管理方法を変えてみる。

これまでは、お気に入りに登録してからブックマークプルダウンが画面内に収まらなくなってきたら、ジャンルでカテゴリ作って分けていたのですが、このカテゴリをまず変更。
たとえば、女性向けサイトなんかのブックマークは「ポータル」にしていたのですが、この分け方だとたまにしか見ない女性サイトも一緒になってしまう。たまにしか見ないなら、ブックマークしなきゃいいじゃん!てとこなんですが、お仕事柄そうもいかず。デザインや情報設計の参考にすることはあるので。

なので、「巡回」するものについて、まず分けました。サイトとしての内容はジャンル問わずです。ビジネス系も好きなバンドのサイトも一緒♪

それと私は基本、fierfoxを使っているので、新しくスピードダイヤルというアドオンをインストールしました。これはoperaについている機能ですよね。サムネールが見れるので巡回しやすいんです。

アドオン入手はこちらから

20110717-1.jpg


ぐちゃぐちゃだったブックマーク

20110717-2.jpg
いつものサイトが巡回しやすくなりました!ヒマな時にここを見るのもよいですね。雑誌の立ち読み感覚?!
 
20110717-3.jpg
バンド情報も逃さずに!


応援クリックよろしくお願いします!
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
人気ブログランキングへ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sansun.fool.jp/mt/mt-tb.cgi/387

コメントする

« ティッシュボックスは隠す | ホーム | 愛用品:ペイントした折り畳み椅子 »

[PR]

About me

日々、シンプルにこだわって暮らしています。なぜなら余計なものがないと、 本当に大切なものが見えるようになるから。
ワンルームのインテリア、すっきりした暮らし方について、愛すべき小部屋からつづっています。 (By sansun →プロフィールを見る
▲ウチの間取りもこちらから!

* PR *