和室を洋風にアレンジ、イケア流

タイトルの通り。 実家近くの、新三郷のイケアのショールーム。 実物大の部屋を使ったまるごと家具コーディネートの展示が楽しいわけですが・・・。 インテリアに関心のある日本人なら誰でも一度は考えるでしょう、和室を洋風にアレンジした展示がありました。


20110713-2.jpg



ほおぉぉ・・・。


20110713-3.jpg


別の角度から


20110713-1.jpg


間取りはこんな感じだそうです。

洋風に使うというとフローリングカーペットをわざわざ敷いてしまったり、絨毯しきつめたり、って大がかりなものを想像しがちだけど、これは畳のままなんだわ。
この場合、カーテンと和室の作り(畳や鴨居の木の色)が合っているのがいいのかも。無地でもいいでしょうが今ひとつ面白みがなくなるかな。さすがです。

ただ、奥の棚を使った間仕切り、実際に置いてあったらどうなんだろう・・・。6畳だもんなあ、暮らしているうちに狭く感じてこないかなあ。
狭い部屋にとって、こうやってエリアを仕切るっていうのはハードルが高いですよね。「高さの低い家具で広々見せる」っていうほうが、簡単ですから。

和室を洋風に。。というよりかは、空間について考えさせられる展示でした!
応援クリックよろしくお願いします!
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
人気ブログランキングへ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sansun.fool.jp/mt/mt-tb.cgi/381

コメントする

« 捨てたもの:雑誌の切り抜き、デジタル化 | ホーム | 夏・最近のMYルーム »

[PR]

About me

日々、シンプルにこだわって暮らしています。なぜなら余計なものがないと、 本当に大切なものが見えるようになるから。
ワンルームのインテリア、すっきりした暮らし方について、愛すべき小部屋からつづっています。 (By sansun →プロフィールを見る
▲ウチの間取りもこちらから!

* PR *