節エネルギー計画 その後

4月に節エネルギー、主として電気について考えていましたが(節エネルギー計画)、結局具体的に心がけているのはこまめに消す、とっとと寝る、部屋を暗くしている・・・ということかな。

まず、「こまめに消す」。これは文字通り。それほどやっきになってしているわけでもないのですが、リビングにいる時はキッチンの明かりを消すのはがんばってます。

次に「とっとと寝る」。これが実はあまりできてないですね・・・。以前よりは早めかも・・・という程度。

そして、「部屋を暗くする」。これは4月の計画にあったわけではなく、去年部屋を改造し、今年になってからさらに強化していること。

別に節電が目的で始めたことではなく、「リラックス」が目標ですね。去年一昨年は海外に行ったり、ホテルに泊まることなんかが多く、「明るすぎない夜」っていいなって思ったから。その方が睡眠に入る前の状態として好ましいとも聞きますし。

仕事や勉強するならまだしも、ただ食事したりリラックスして後は寝るだけ・・・という時にギンギンに白く部屋を照らす必要ないと思うんですよね。日本文化の中では相容れないけど。

そんなんなので、夜は私の家は間接照明だけ。そうしたら・・・6月の電気の検針があり。

-28kwh !  やった!

料金的には、600円強の節約かな。

6月はエアコンもほとんど使わず、天気の影響も少ないので、この「節」っぷりはやはり、「暗い部屋」だと。

いや、ムーディーな部屋ってことで!

 

 

応援クリックよろしくお願いします!
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
人気ブログランキングへ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sansun.fool.jp/mt/mt-tb.cgi/370

コメントする

« クスクスを作る。なんとなくチュニジアの味再現のつもり | ホーム | 星占いの通り?Movabletypeアップグレードの顛末 »

[PR]

About me

日々、シンプルにこだわって暮らしています。なぜなら余計なものがないと、 本当に大切なものが見えるようになるから。
ワンルームのインテリア、すっきりした暮らし方について、愛すべき小部屋からつづっています。 (By sansun →プロフィールを見る
▲ウチの間取りもこちらから!

* PR *