iPod で買い物メモ

日用品の買い物って、まとめて買うかこまめに買うかって人それぞれスタイルがあると思うのですが、車を所有していない私にとっては、まとめて買い物って体力的に難しい時もあります。たかがひとり暮らしでも、今って水も買ったりするし、その上ビールを6缶、ワインも・・・なんてことになると、相当重いのですよ。ジャガイモやキャベツ、玉ねぎが買えなくなります(根菜も重いもん)。

そんなわけで、買い物はずっとこまめ派なのですが、よく買い忘れるんですよね・・・。
料理していて、「お酢」がない!っとか。

過去いくつかの対応をしていたのですが

●手帳に書いておく
これは不足に気が付いた時に書き忘れることが多くてダメ。手帳はバッグに入っていることも多く、あまり自分が手帳を使いこなしていないことも原因・・・。
手帳のデザインにもよるけど、書き込む場所が安定してないということも。その週の見開きに書いておくのですが、翌週になったら忘れる・・・。

●専用買い物メモをキッチンにおいておいておく
こまめに買いものする派の私は、思いついた時にこのメモ帳を持ち歩いているとも限らないので、そもそもダメ。

●キッチンの冷蔵庫にメモボード
すぐに書き込むというのは目的は達成できたのですが、専用メモと一緒の理由でダメ。これは持っていけないから、行った先で忘れるし(笑)

上記のようなことで、ことごとく失敗。

で、最近はやはりiPodです。
何もかも電子化したいわけではなく、ほとんどすべての外出には忘れずに持ってでるから。それも音楽を聴きたいからですね。
駅まで行く間に忘れたことに気が付いたら、取りに戻りますもん。

20110726-6.jpg


アプリはSimplenoteというのを使ってます。もともとのメモ機能はついてますが、これはPCと同期できるので。
メモもタグをつけることによってカテゴライズできます。
「買い物」のところに全部書いておくのです。

20110726-7.jpg
こんな風に。買い終わったらその品名は消すので、メモ自体は増えていきません。すっきりして便利~。

PCにインストールするのはこのソフト
http://www.resoph.com/ResophNotes/Welcome.html


応援クリックよろしくお願いします!
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
人気ブログランキングへ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sansun.fool.jp/mt/mt-tb.cgi/392

コメントする

« チュニジアの朝食 | ホーム | こんなん理想!イケア流SOHO »

[PR]

About me

日々、シンプルにこだわって暮らしています。なぜなら余計なものがないと、 本当に大切なものが見えるようになるから。
ワンルームのインテリア、すっきりした暮らし方について、愛すべき小部屋からつづっています。 (By sansun →プロフィールを見る
▲ウチの間取りもこちらから!

* PR *