朝のコーヒーをゆっくり飲みたい

朝、目が覚めた時にはまずコーヒー。

ゆっくりソファに座って、コーヒーを飲み、頭がすっきりしてきたら、今日一日の計画を立てる・・・・のが理想なんですが、こんな些細なことがなかなかできません(笑)。ヤカンを火にかけ、コーヒー豆を挽き、ぼーっとお湯が沸くのを待ってればいいんだけど、このわずかな時間にあれこれ家事を始めてしまうんですよ。

 

今日は床掃除。そうはいっても軽くモップでなぞるだけだけど。ちなみに昨日は洗濯でした。

それ以外にだって、布団を上げたり、着替えたり、ゴミまとめたりとか?

ドリップしたコーヒーをすぐ飲めなくて冷めてしまったりね。朝って、タイヘン!!

 

ただ、以前このことに気が付いてから、夜の間に「きちんと」するようにはしました。前はもっとだらしなく・・・夜お酒飲むもんだから、そのグラスとか出しっぱなし、お風呂の後のタオル置きっぱなし、夕食後さすがに食器は洗いますが水切りカゴに出しっぱなし、その日着てた服で洗濯しないものはソファの背に出しっぱなし、バッグや携帯、床に置きっぱなし・・・。

(あ、言い訳させてもらいますが、汚れ物はちゃんとしかるべき対処してますからねー!笑)

 

食器は洗ってから乾かすまでの間、置いておくと、しまうタイミングを失いがちで、すぐ拭いてしまうのがいいんだけど、なんだかやっぱり湿気が気になる。

 

着ていた服もそうで、部屋着なりパジャマなり着替えた後、すぐクローゼットにしまえばいいんだけど、熱を持ってる(体温のね)風だから、これもなんとなく湿気が気になるのです。だから、クローゼットは詰め込みすぎないのが鉄則なんだけど。

 

でもまあ、寝る前に上記のことをするようになったので、朝はさぞかしゆったり過ごせるものかと思うけど・・・。

朝って、非常に頭がクリアなようで、いろんな「やること」が目に見えてくるんですねー。すごいっすねー。しかも集中してできるし(笑)。掃除をはじめとする雑用って朝やるってのは、理にかなっているのだねーっと日々思ってます。

 

そんなわけで朝のコーヒーをゆっくり飲めるのは、「ひと運動」してから・・になってしまうのでした。

 

応援クリックよろしくお願いします!
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
人気ブログランキングへ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sansun.fool.jp/mt/mt-tb.cgi/366

コメントする

« 扇風機買いました | ホーム | クスクスを作る。なんとなくチュニジアの味再現のつもり »

[PR]

About me

日々、シンプルにこだわって暮らしています。なぜなら余計なものがないと、 本当に大切なものが見えるようになるから。
ワンルームのインテリア、すっきりした暮らし方について、愛すべき小部屋からつづっています。 (By sansun →プロフィールを見る
▲ウチの間取りもこちらから!

* PR *